あっという間に今年も残りあと数週間。

寅年のお正月飾りのお買い物をすすめつつ、予定外のお買い物計画を立て直しているところです。



202112_009_003




楽天スーパーセールではアコメヤさんで寅年の準備を追加ポチ。





AKOMEYA TOKYO/ 豆樽2022




AKOMEYA TOKYO/ かや生地ふきん 虎縞




AKOMEYA TOKYO/ 鏡餅 200g




AKOMEYA TOKYO/ 麻の注連飾り 梅




AKOMEYA TOKYO/ シギの恩返し米 令和3年度 特別栽培米 佐賀県産 夢しずく 瓶 450g 白米



今年は大きなお正月飾りではなく、小さなお正月飾りをめでたやさんとアコメヤさんでそれぞれポチ。

めでたやさんの小さなお飾りもとても可愛らしかったですよ。





玄関飾り 注連和紙 のし【3個までネコポス可】

 



本物のお餅の鏡餅はキッチンのストリングポケットに置いて、リビングには別の鏡餅を飾る予定。
今年は【PRATO PINO】のガラスの鏡餅か小さな木の鏡餅をリビングに飾ろうかと考えているところ。







さてさて、楽天スーパーセールでは他にもお正月に向けたお買い物を計画していたのですが、予定外の事態が発生。

電気ケトルが壊れました。



202112_009_004




3年ほど愛用しているデロンギのアイコナです。






デロンギ アイコナ 電気カフェケトル ホワイト [KBOE1220J-W]| delonghi



5年間愛用して買い替えたラッセルホブスの電気ケトルと同様に、ケトル本体の底のコネクタが曲がってしまいました。




コロナ以降、主人が在宅勤務で自宅にいることが多くなり、以前よりもお湯を沸かしてお茶やコーヒーを淹れる回数がずいぶん増えたため、使用頻度がかなり高かったことも影響したような???

ひとまず、今は野田琺瑯のポトルでお湯を沸かしてます。





野田琺瑯 野田ホーロー ポトル 1.5L



電気ケトルが使えないとやはり不便を感じますが、次のケトルを検討中のためしばらくはポトルを活用。

デロンギのアイコナはコーヒーのドリップにも便利で、1Lまでお湯を沸かせてとても便利だったので、お湯の温度設定機能付きタイプに買い替えようかと思ったのですが、温度設定機能は他社メーカーの方が使いやすそうで迷い中。





デロンギ アイコナ 温度設定機能付き電気カフェケトル ホワイト[KBOE1230J-W]| delonghi



東屋さんのティーポットでお茶を入れるときには1Lのお湯を沸かせるのが便利なので、電気ケトルもやはり大容量の1Lにしようと思うと、温度設定機能がある細口ケトルでは、選択肢がずいぶん狭まってしまいます。






ブリューイスタ 電気ケトル 温度調節 BV382610VJP[ Brewista アルティザングースネックバリアブルケトル 1.0L ステンレススチール ]



細口電気ケトルで温度設定機能の使いやすさを求めると、0.8Lが現実的なところ。





ビタントニオ バリスタ監修 電気ケトル 0.8L VEK-20[ Vitantonio 温調ドリップケトル ACTY2 ]



たっぷりお湯を沸かしてティーポットでお茶をいれるときにはポトルを使えばいいと思いつつ、毎日のことなので、1Lの電気ケトルを探すと細口ケトルの選択肢はとても少ない。

コーヒーをドリップするときにドリップ用のケトルに移し替えればいいのですが、毎朝のことなので、手軽に入れるときにはお湯を沸かしてそのままドリップしたいから、やっぱり細口の電気ケトルがいい。

1Lのお湯でお茶を入れるのも、朝食でドリップするのも、毎日のことなので、どちらを優先するか迷っていて、まだ買い替えの候補が決まりません。

ゆっくり美味しいコーヒーを淹れるときにはドリップケトルに移し替えるのもぜんぜん手間に感じないのですけども。



202112_009_005




楽天スーパーセール期間中、幻のコーヒー豆【トパージオ】が半額になってます。





《スーパーセール半額商品》幻のコーヒー! 自家焙煎 TOPAZIO - Double Fermentation トパージオ・最先端技術ダブルファーメンテーション製法! ハーブシリーズ スペシャルティコーヒー豆 焙煎豆 200g 送料無料 ブラジルグアリロバ農園日本正規代理店





お正月準備のお買い物はひとまずアコメヤさんとめでたやさんでポチったので、電気ケトルの買い替えを考えようと思います。

コーヒーもお茶も、どちらも日々の暮らしに欠かせないものなのでやっぱり迷いますね。






にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ

メインブログ”わが家のここち。”でも定期的に記事を更新しています。
合わせてご覧いただけると嬉しいです。