今朝、昔の外付けHDDを引っ張り出してきて、10年前の3月のフォルダを開きました。

当時は楽天ブログでハンドメイドのブログを書いていたので、ハンドメイド作品の記録と、アルバム用にもんすけや人物の写真を数枚記録する程度でした。

2011年3月のフォルダ名はこれ。


110311_東日本大震災
110312_大震災新聞
110313_大震災新聞


それぞれ数枚の写真。
もんすけと当日のテレビ画像、



202103_285




震災当日の22時ころの様子。

翌日新聞を読んでいる様子、



202103_286




翌々日に新聞を読んでいる様子。



202103_287




何気なく撮影した写真には、まわりに映りこむごちゃごちゃした生活感や、その日に着ていた服や、部屋にあったもの、すっかり忘れていたものがたくさん映っていました。

当日のことも、その翌日のことも、震災のことはよく覚えているのに、そのころどんな部屋に住み、どんな服を着て、どんなものに囲まれて暮らしていたのかなんてすっかり忘れていました。

個人の他愛ない経験は忘却されていく。

この数日、震災関連のドラマやドキュメンタリーがたくさん放送されていて、幾つかを見て、泣きました。

わが家はあの日、家族揃っているときに震災に遭いました。

3月11日金曜日。
当時、わたしと主人は映画観賞が趣味で、月に何本も映画館で映画を見ていました。
その日は主人が有休を取得して、朝から買い出しをして、映画を観に行きました。

ジョニー・デップ主演のツーリスト。
震災の日のことを思い出すたびに何度もその映画のことを思い出すせいで、わたしにとってのジョニー・デップはその映画のワンシーンで、パジャマを着て屋根の上を走る人。
繰り返し映画を思い出すことで、記憶が錯綜してしまっているかもしれないけれど、そういう印象が10年間で染みついています。

映画館から自宅に戻り、そのまま、主人は花粉症の薬をもらいに病院へ行くと言って準備を始めたところ、ガタガタと揺れ始め、
”地震だね”
”長いね”
”大きいよ”
と、次第に大きく揺れ始める家の中で、わたしはもんすけを片手に抱え、テレビをつけ、地震情報を流し始めました。

その日はそのままずっとテレビをつけたままでした。

あまりに大きな災害で、地元周辺の細かい情報はその時には知らなかったのですが、同じマンション内でも、上の階では断水が起きていたり、ご近所では停電していたそうです。

主人の会社でも天井が崩落し、従業員の方々は帰宅するまでにずいぶん時間を要したそうです。

いまのマンションに住む前に住んでいたすぐ近所の賃貸マンションでは、家の中の家具が倒れ、停電し、大変な状況になっていたようなのですが、ほんの少しの距離の違いや地盤の違いなのか、ほんとうに偶然に、わが家にあまり被害がなかったために、震災当日は”東北で大変なことが起きた”と思っていました。

東京に住む友人に無事を確認したけれど、むしろ、遠方に住む知人らは、こちらの状況を心配していたようです。

ほんとうにたまたま、家族が揃った日の午後、たまたま、停電も起きず、たまたま、たくさんの買い出しをした日の出来事。

ずっとテレビを付けていて、潮位が上がってきた、余震がきた、津波がきた、と、刻刻と変化する様子をただただ眺めていたあの日。

時系列でずっと見ていて、少しずつ状況が変化していく様子に、理解が追い付かなかったような気がしています。
当日、生中継されていた津波の様子をたまたまずっと見続けていたという事実。

その光景を消化することはできないまま、記憶に張り付いて、その当時のわが家にどんな家具があって、どんな配置で、どんな風に暮らしていたのかもすっかり忘れて、ただただ、テレビに映った理解のできない出来事が忘れることなく残り続けました。

そんな一般人の特別でないあの日の記録。

そして、3月16日のフォルダ。

110316_計画停電



202103_288




結婚式のときの大きなキャンドルを出してきて、もんすけのサークルで覆い、もんすけがキャンドルに近づかないようにして火を灯していた様子。

どのフォルダも数枚の写真が記録として残っているだけ。
何気ない記録だったけれど、10年経って見返してみると、記憶の片隅に追いやられていたことに気づく。

自分事として忘れないように、自分がその時どう感じたのか、何気ない自分の出来事を思い返すことも大事なことだと思った10年目の今日。

暮らしを支える電気が消えたあの日から、いまも変わらずに廃炉作業がつづく原発。
変化し続けているようで、変わらずにありつづけていること、変わらないようで、大きく変わっていったこと、10年という節目に思うことは少なくない。

今日一日を、これからを、どう過ごすか、改めて考える日。




にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ

メインブログ”わが家のここち。”でも定期的に記事を更新しています。
合わせてご覧いただけると嬉しいです。