先日、ライブドア公式ブロガーを正式に終了いたしました。

公式ブロガーを終了するにあたり、様々なことを考え、ライブドアブログで記事を書いていた5年間を改めて振り返りました。

ライブドアブログに公式ブロガーとして、FC2ブログから移転したのが2015年8月。

その当時、ランキングに左右される記事を書くことに疑問を感じていて、公式ブロガーとして、ほんとうに書きたいことを書こうと思い移転を決めました。

ですが、ランキングを気にせずに書くとアクセス数は伸びず、移転後、ライブドアブログ担当の方が”ブログが変わってしまいましたからね”とおっしゃっていたことがいまも忘れられません。

結局、書きたいことを書くのはいまではないのだと思い直し、公式ブロガーとしてどんな記事を書くべきかを考えるようになりました。

そんな中で意識的に取り上げるようになったテーマは、無印良品。

無印良品の記事を書くと、ライブドアブログのトピックスとして取り上げていただけることも多く、ライブドアブログの公式ブロガーとして期待される内容なのだと思うようになりました。

もちろん、無印良品はシンプルで使い勝手のいいものが多く、実際にいまも暮らしで活躍しているアイテムがたくさんあります。

ですが、自分のやりたいこととは違うところで、”公式ブロガーとして無印良品を選んだ方がいい”と思うことがあったのも事実。

公式ブロガーになって半年後、無印良品の家具を買いました。





とても使いやすく、5年間、ほんとうによく使いました。
この5年間わが家の暮らしになくてはならない存在でした。

それでも、この家具を手放すことに決めました。
それは、わたし自身がどうしてもこの家具が欲しくて買ったわけではなかったから。

使いやすくて便利で、道具としてはとても便利、でも、これを選んだとき、わたしには公式ブロガーとして、”無印良品を選んだ方がいい”という思いがどこかにあり、その思いはずっと自分のこころの中に引っかかっていました。

”自分がほんとうにやりたいことを選んでいるのか?”
”ほんとうに書きたい記事を書いているのか?”

書きたいことでなかったとは言えません。
ブロガーとして、やはり、アクセスしてもらえる記事を書けることは喜びですから、自分がやりたいことの範疇で、より読んでもらえる記事に寄ることは、嘘ではない。

でも、自分自身に妥協がなかったとも言えない。
わたしにとって、この家具はずっとそんな、喉の奥に詰まった骨のような存在でした。

そして、昨年、wagacoco.comをワードプレスに移転させたことを機に、気になっていたことを一つずつ見直し。

そして、無印良品の家具を手放すことを決め、昨年末に新しい家具をオーダーし、つい先日、わが家に新しい家具がやってきました。





奇しくも、公式ブロガーとして、正式にライブドアブログの手続きが終了した日の翌日に到着。

偶然の一致なのですが、思うところがないわけもなく。

やはり、わたしにとって、ずっと引っかかっている存在だったのだと思いました。
無印良品の家具も、ライブドアブログの公式ブロガーという役割も。

どちらも愛着があるけれど、自分自身がほんとうに望んでいたこととは少し違っていたような気がします。

ブロガーなのだから、少しでも多くの方に読んでいただけるブログを書きたいという思いは変わらずにあり、そのためには、公式ブログを公式ブロガーにふさわしい形で継続するのはとても重要なことだと今も思っています。

ですが、ひとまず、公式ブロガーとしてのブログは終了。
これからは一般ブログとして記事を書いていこうと思っています。

ブログのトップページから”公式”のロゴが消え、広告表示が少なくなっただけ。
それだけの違い。

記事の内容が変わるわけでもないけれど、私自身の心持が少し変わりました。

思うところはいろいろあるけれど、言葉にするのは少し難しい。
5年間の思いというのは、そんなに簡単なものでもないですね。
ポチレポが基本のこのブログですが、ブロガーとして感じてきたことや、感じていることもときどきつらつらと書いてみようかとも思ってます。



202102_502




公式ブログが終了するにあたり、トップ画像や記事レイアウトなども全部変わるのかな?と思っていたのですが、トップ画像は変わらずにそのままにしていただけたので、この子はこれからもこのブログの顔としておこうと思ってます。

そして、新しい家具とともに、変わらずにブログはつづいていきます。

公式ブログとしての更新は終了しましたが、多くのブログの中のひとつのブログとして、今後ともよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ