あっという間に今月もそろそろ終わり。
今月の記事をいくつかピックアップして振り返り。
2021年も早いです!

2020年はコロナですっかり生活が変わり、寒くなって体力的にも落ち込み始めたころから、12月上旬ころにかけて、精神的にもずいぶん落ちてました。

あまりに気持ちが沈むことが増えていたので、「このままではマズイ!」と、12月上旬ころに一念発起。

2021年に向けて、テレワーク対応計画を立てて始動。
長年クローゼットで眠っていたノートPCを買い替えて使えるようにして、iPadも数年ぶりに新調。

これまで基本的にデスクトップPCでのみ更新していたブログ作業もノートPCでも作業できるように変えました。



202101_252




主人が在宅勤務をするようになり、私自身の時間の使い方も変わり、慣れなかったこともあり、昨年は少しずつストレスをため込んでいたように思います。

そこで、時間を有効に使えるように、どこでも手軽に作業できるように私自身の作業環境も変更。





Wi-Fi環境も改善し、結果的にPC作業だけでなく、動画や音楽配信なども以前よりも充実して楽しめるようになりました。

主人の通勤時間がなくなった分、平日でも一緒に配信動画を楽しむ時間ができ、プロジェクターの前で過ごす時間が増えました。



202101_289




昨年はインテリアに気持ちが向かなかったけれど、今年はインテリアや収納を見直して、リラックスした気持ちで過ごせるように積極的に変えていくつもりです。





ノートPCを使うようになって、ダイニングがワークスペースになりましたが、デスクトップPCまわりの作業環境も改善。



202101_465




かなり実用的になりました。





主人が在宅勤務になる前は、家事を一気に片付けて、まとまった作業時間を確保してからデスクトップPCの前で集中的に作業をしていました。

ですが、いまは、家事の時間も主人の仕事の時間の影響を大きく受けるので、自分の都合だけで家事を片付けることはできません。

仕事の仕方が変わったのは主人でしたが、これまで働きに出ていた人が自宅で仕事をするようになれば、同居する家族の行動もやはり変わります。

つまり、主婦の家事の仕方も、夫の働き方の変化の影響を受けるので、テレワーク対応の家事へ変化。

積極的に行動を変えていく必要があるのですよね。
家が仕事場になれば、これまで以上に自宅で過ごす時間が長くなり、インテリアや収納など、暮らしに密着したものもより人生に影響を与えるものになる。

わたしにとってのブログも存在意義が変わったかな?
ライブドアブログでメインに更新していたころは、どれだけ多くの人に読んでもらえるかを意識した瞬発的なものでしたが、いまは、ひとつひとつを丁寧に記録していく持久的なものに変わったように思ってます。

ブログはわたしのライフワーク。
大切につづけていきたいと思ってます。



にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ