前回記事のつづきです。

陶芸体験イベントで作った陶器について。



201612_097



ライブドアブロガー女子会イベントに参加させていただいたのは10月末( ´ ▽ ` )ノ

関連記事:和の花器が欲しい!秋の陶芸体験に行ってきました♪



201611_009



ろくろ体験で作った器と、手びねりで作ったお箸置きの釉薬の色を決めてから、約1ヵ月。



201611_006



底を整えて焼き上げていただき、無事に手元にやってきました♪

関連記事:ステキブロガーさん大集合♪品評会@Hikarie



201612_103



小さな葉っぱはお箸置きにしようと思います。



201612_104



その前に、取り扱いの説明に沿って、陶器の目止め。



201612_100



鍋に器を上向きに入れ、米のとぎ汁を器が浸るようにして、
煮立てないように弱火で約20分。



201612_101



20分後、加熱を止めて、とぎ汁が冷めたら器を取り出して充分に乾燥させて目止め完了♪

目に見えない小さな隙間を埋めて、汚れやにおいが染み込まないようにするためのひと手間。
でも、今回の器は飲み物やお料理用ではなく、、、



201612_074



ガラスの花留めと組み合わせ、花器として使いたいと思ってます。







花留めのおかげで、花器として使えそうです(*'ω'*)

形はちょっといびつですが、それもまたご愛敬♡
自分で作るってやっぱり特別!



201612_098



水引や鏡餅と組み合わせて、お正月のアレンジに(∩´∀`)∩
こんなイメージかな?







201612_075



貴重な体験イベントに参加させていただき感謝です( ^ω^ )

お正月にはどんなアレンジにしようか、考えるのも楽しみになりました♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ